SSブログ

京都・・・1日目 [旅]

久しぶりの京都!
京都に泊まる時は絶対に『ホテルグランヴィア京都』
駅直結でどこ行くにも超便利、綺麗で値段もそんなに高くない~最高。。

朝、7時前の新幹線に乗って、京都には10時ちょっと前に到着。
ホテルに荷物を預けて、バス&地下鉄の1日券を購入。
最初「鞍馬寺」に行く予定だったけれど、この日京都三大祭りのひとつ「時代祭り」が開催される
という事だったので、鞍馬寺は最終日に行く事にした。
12時の京都御所スタートまで時間があったので、先に「御金神社」に行きました。
二条城に近め!かなり小さい神社だけど、金の鳥居だったのですぐに見つけられました。
『御金神社』

『時代祭り』京都御所⇒平安神宮
時代祭りは、明治維新から始まって時代を逆戻りして平安遷都までの歴史絵巻きを再現され、
歴史の教科書に出てくるさまざまな人物が次から次へと登場する!というお祭り。


誰だ?信長?違うなぁ~でもそこら辺の時代の武将です。
静御前

京都御所の入口付近「厳島神社」!
今専用馬でイツクシマに乗ってるので、記念(!?)にパチリ。

何回も京都に行ってるくせに~平安神宮は初めて。中には入れなかった~残念。。

『清水寺』
そして~京都に行ったら必ず行く「清水寺」
寺に入る前、胎内めぐりもかかさずに寄る所。

『いづもや』
こちらも~必ず寄る所。
清水寺の帰りに寄ると行きやすいです!
五条のバス停から約5分くらいかな?祇園で降りて~ちんたら歩いて5分!
ミニ懐石料理がリーズナブルで量もちょうどいい。
ミニ懐石にすると、4階に通してくれます。
この4階の部屋がなんともイイ感じなんですよぉ~
ビール飲んで、日本酒飲んで、ミニ懐石料理食べて~1人¥5000くらい!
安いでしょ!!そして「おいひい」です。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。